いまだに余震が続くのか

先日、福島沖で震度5弱の地震がありました。この地震では数年ぶりに津波警報が発令し、実際に仙台港では1メートル40センチの津波が到達しました。その他の地域でも90センチや30センチといった津波が観測されています。

しかもこの地震、東日本大震災の余震だというのだから、何年経ってもこの大きさの余震があるのかと思うと驚くばかりです。いかに東日本大震災が大規模な地震であったのかと、改めて思い知らされるところですね。

忘れない、風化させないという活動や思いはいまだに続いていますが、それでも年月が経つと人の危機感などは薄れていってしまうものだとも思いました。HNKのアナウンサーが津波警報がでたことにより、緊迫した様子で「すぐ逃げて!」という少し大げさともとれる口調になっていました。これは賛否両論があったようですが、私はいい判断だったと思います。HNKだから冷静に落ち着いてということよりも、いかに身の安全を守らせるかは大事だなって思います。

実際に、今回の津波でも逃げなかった人、沿岸まで動画を撮りに行った人がいました。教訓というのは生かされていないなってなってしまいますね。特に津波を見に行って動画まで取ってしまう人は、あの大津波のことをもう少し思い出して少しでも危機感を持ったほうがいいと思います。

また、車での避難にも課題が残ることとなりました。車のほうが早いのはわかりますが、ああも渋滞をしてしまっては大津波ならみんな流されて終わりです。歩いて逃げれる人は歩くべきですね。足の悪い人やお年寄りといった徒歩での避難が困難な人は車で、ということができればいいのですが…。なかなか人の気持ち的には車を使いたくなってしまうのでしょうか。

今年は熊本や鳥取でも大きな地震がありましたね。火山国家ですから日本のどこが安全ということはありません。どこでも地震は起こりうるとされています。今一度、家族や地域の避難情報や防災グッズの点検などを進めるべきです。

 

31de725fd8d77547a08a4c47187948a5

スーパーヒーローとしか思えぬ大谷投手

プロ野球ではようやくクライマックスシリーズが終わり、残すはセパ両リーグの勝者同士が闘う、日本シリーズのみとなりました。今年はどちらのリーグも優勝したチームが日本シリーズに進出という納得の行く結果です。私個人としてはクライマックスシリーズなんてなくていいと思うんですけどね…。

パ・リーグのクライマックスシリーズ、日本ハムが勝てば日本シリーズ進出決定という試合。序盤はソフトバンクが先行しましたが逆転からの9回に大谷投手が登板するというドラマのような展開で勝ちを決めました。

こういう使い方は先発をまかされる投手としては負担を考えればあまり好ましくないかもしれません(もともと二刀流できるほどの身体はあるとはいえ)それでも場内は最高潮のムードになりました。

それに応えるかのように、日本新記録である球速165キロを3球も投げ、その他もストレートも160キロ越えが多く、フォークでさえ150キロを超えるという超人っぷり。

高校卒業と同時にメジャーへ行くと宣言していたにもかかわらず日本でプレイすることを選びましたが、私は正解だったのではないかと思います。また日ハムがとても大事に育てているのもわかりますしね。

メジャーへ行くと堂々といていたのでどの球団もドラフトで指名しないようにしていたところに日ハムが単独強行指名。これには当時、大谷くんも納得してないような顔をしていましたものね。日ハムの粘りの交渉と育成・起用プランで入団をきめ、実際に二刀流で使ってもらえて驚くほどの結果を残している。良かった選択になったと思います。

ドラフト会議については強行指名ができるできないなどで公平性がまだないというところもありますが…。

これからの日本シリーズでも大谷投手は日本中を沸かすようなプレイをしてくれるでしょうし、将来メジャーで活躍できる選手になるのではないかと期待しています。これほどの化物のようなスーパーヒーローはなかなかあらわれませんよ~

1f43b7060dce44df706a84b951f75d08eb8d6186-52-2-9-2

いまだにポケモンGO騒動があるのか

ポケモンGOが日本でサービス開始して2ヶ月。一時のブームに比べたらだいぶ落ち着いてきたように思われます。飽きるスピードが早いだろうなという予測はしておりましたが、やはりという感じです。

それでもいまだに人気があるのは間違いありませんね。スマホを見ていなくても、近くにポケモンがいること知らせてくれるポケモンGoプラスは発売してすぐに完売状態。次回の出荷は11月になるという人気っぷりです。11月にもなるとますますポケモンGOをやっている人は減っていくのでは…と思うので初売りでかなりの数を用意すべきだったんじゃないかなぁって思いますけどね…。話題集めにもなるからいいのでしょうか。

いままでに不法侵入であったり、ポケモンGOをしてる人を狙った痴漢であったり、運転中にポケモンを探していて事故をおこしたりと様々な事件がありました。予想の範疇とはいえ、やはりマナーを守らなかったり犯罪に繋がったりすることが多々あるものです。

 

そんななか、この3連休、お台場では呆れるような事態がおきていました。

滅多に現れない、捕まえられないレアなポケモンがお台場に出現したということで500人もの人がお台場のなんのへんてつもない道路に殺到したそうです。

それだけの人数が普通の道路に集まるとなれば当然歩道からはみ出ます。それどころか赤信号で停車中の車の間を大量の人が行き交い、2車線ある道路が人の波で埋まり1車線状態。車は大渋滞し、警察が出動するという事態になりました。

映像を見ましたがもう呆れるような光景です。夢中になるのはいいかもしれませんが、それで他の人に迷惑をかけまくっているという常識はずれが多くてオドロキでした。こういうのは群集心理もあるんでしょうね、大勢の人がいすぎて常識ある人も波に乗らざるを得なかったりする場面もあるかもしれません。

 

とはいえ、ちょっと異常な光景だなと思ったのは確かです。

サービス提供側もユーザーも少しづつ改善していって楽しく進化していけば長く愛されるゲームになるかもしれないというのに。

pokego_release-1

ミランダ・カーも飲んでるコンブチャクレンズ

夏になってきて、ダイエット関連のニュースや話題が増えてきましたね。

今日はニュースにちなんだ、私の体験談を紹介したいと思います。

昔から悩んでいた肌トラブルを改善したいと思っていました。

そんなある日友達から勧められたのが、コンブチャクレンズです。

コンブチャとは紅茶キノコです。

そんなものじゃ痩せないんじゃないの?と思っていましたが、コンブチャクレンズで本当に痩せた主婦の口コミっていうサイトを見て買ってみることにしたんです。

ドロっとした液体タイプなので水に溶かして飲んでもいいし、牛乳やオレンジジュースなどで割って飲むこともできます。その中でも私が一番おいしいと思う飲み方は、ヨーグルトに混ぜて食べる方法です。水などで割ってもおいしいですが、私は粉っぽさが気になってとても飲みにくかったです。

その分ヨーグルトに入れるといい感じに混ざり、おなかも膨れるのでとてもおススメです。私の場合は毎朝朝食を酵素ヨーグルトに置き換えて、酵素を取るようにしています。

200gのヨーグルトに対し、大さじ2杯半に酵素粉末を入れています。

味のバリエーションも豊富で、ピーチ味や豆乳抹茶などたくさんありますが一番のおすすめはマンゴー味です。

酵素ヨーグルトを初めて2年ほど経ちますが、今まで気になっていた顔の赤らみやでこぼこがあまり気にならなくなりました。それだけでなく、朝食を置き換えすることで1日の摂取カロリーも抑えられ、2年間でリバウンドなく5キロの減量に成功しました。

肌トラブルも改善され、ダイエットにも効果があり一石二鳥です。

戦後最悪と言われた殺人事件

戦後最悪となる大量殺人事件が起きてしまいました。

障がい者施設で19人もの方が亡くなられ、大勢の方が怪我を負いました。犯人の男性に反省の色が見えないのが何より恐ろしいものです。

障がい者と接して働くということは、私はしたことがありませんが想像以上に大変だと思います。同じ人間とはいえ意思疎通も難しいところがあることもあるでしょう。思うようにならないというのは人間にとってストレスとなります。しかし、それが障がい者といっても人を殺していい理由になるわけがありません。殺したほうが国のためその人のためだと言って行動してしまう精神はやはり異常としか言えないでしょう。

異常ではありますが、責任能力無しという判決には決してしてはいけないものです。衆議院(参議院?)に手紙を持っていったり、処置入院をしていたりという明らかな前兆があったからです。計画的に施設に侵入し、抵抗できないものから大量の凶器で刺しまわっていく…。殺すという確固たる意思があっての行動ですから責任能力無しということだけはしてはいけませんと私は思います。

50人近い人の首元を刺しまわっていくなんて想像するだけでも狂気の沙汰です。その場に居た人も、かけつけた救急隊も辛い思いをしたんだろうなと思ってしまいますね…。

 

報道を見るからに、人生がうまくいかなくて転落していったような印象を受けます。どこかで間違った方向に心が向かってしまったんでしょうね…。家族が、友だちが、助け合える人が信じられる人が周りにいればそういう考えに至らなかったのかなぁなんて考えてしまいます。

 

少し疑問に思うものは、処置入院までしているあたりで大麻の反応があったりするならば、家を捜索するなどして使用履歴を抑えることができたのではないでしょうか。その時点で普通は逮捕してもおかしくないような気がします。この辺りが謎ですね…。危険って言われて入院しているんだから退院後の行動だって注意を払えたと思うのですが…。

origin_1

飛行機のタイヤがパンクした

飛行機のタイヤがパンクしてしばらく滑走路が使えなくなって大変だったみたいですね。

こういうのを見ると飛行機って怖いし、1つが間違えれば大勢の人の足がなくなってしまうことになって大変だなぁと思ってしまいます。

結構、テレビなんかでやっている飛行機事故の映像や特集を気にして見てしまうのですが、、万が一の確率とはいえ飛行機が絶対に事故らないという確証はありませんものね。まぁ、飛行機だけでなくて新幹線も車もそうですが…。

飛行機って機体がどうにかなったらもうほんと万事休す感すごいですからね。そのわりに飛行機は好きでよく乗るんですが、揺れが大きかったりするともう怖くて仕方ないですからね…。でもなんか好き(笑)

3連休の終わりだから遊び帰りの人は大変かな~と最初はニュース見てたのですが、海外へ行くやつみたいだったのでそこ

どうなる都知事選!?

参議院選挙の投開票が目前です。

いつも思うのですが、参議院選挙って街中に選挙カーが走る数が少ないからか選挙だっていう雰囲気があんまりしないんですよね。私だけかな。衆議院選挙はその地区ごとに候補者がいるからすごい選挙カーやましい~ってなるし、名前も覚えるんですけど…。参議院選挙は掲示板見ても誰だっていう感じになってしまうことが多いんですよね。まぁ、そうならないようにもうちょっとテレビや新聞見たりすればいいのでしょうが・・。

どこも参議院選挙でわたわたしているようですけど、テレビ的に面白いのは都知事選のほうですよね。ここにきて石田純一が意欲を見せるという展開が!

私は都民ではないので眺めているだけではありますが、やはり日本の首都ともなると興味はあるわけです。なんせまず自民党の分裂っぷりの見事さ。参議院選の結果次第かもしれませんが、自民党内部でも小池百合子氏を嫌う人がいるだけにこのまま分裂という形になるのではと思っています。

野党がどれだけ足並み揃えてくるかにもよるんでしょうが。ここで野党が足並み揃えて石田純一を推してくるなら、自民党としても分裂してる場合ではないかもしれないんですよ。誰かが言ってましたが悪名は無名より強いって。

政治にそれほど興味ない人でもとりあえず選挙に行った時、知ってる名前書いとくかって人、多いですからね。だからこそ知名度は大事って言われてるわけで。

まぁ、オリンピックを控えて前回前々回と任期途中での辞職もあって、しかも東京都となると、出る方も慎重にならざるを得ないですよね。だいたい、みんな後出しジャンケンで、他の立候補者などを見てから直前になって勝算があると見たら立候補したりしますし。前の石原都知事もそうですよ。出ないっていっときながら直前になって立候補して勝ってしまうわけですから。

野党が石田純一を統一候補にあげるとは私は思っていませんが、万が一そうなって出馬したとしたら面白い選挙戦が見れそうです。

d_09220924